えごま油の効果

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自由が丘、都立大学でマンツーマンのプライベートトレーニングをしているジムのノーエイジ

えごま油の効果

 

 

 

こんにちは(^^♪

 

最近は週末になると雪の心配がされますが今日は風も少なく過ごしやすい天気ですね!

 

 

 

以前このブログでオメガ3について少しお話したのですが今日は

オメガ3脂肪酸の多い食べ物についてより詳しくご紹介致します☆

 

 

少しおさらいとなりますが、、、

オメガ3を摂る事によって以下のような効果があると期待されています。

●ダイエット

●メタボリックシンドローム予防

●コレステロールを下げる(悪玉コレステロールを下げる)

●中性脂肪を下げる

●動脈硬化・心筋梗塞予防

●高血圧予防

●脂肪肝(肝臓の病気)予防

●高脂血症

●花粉症・アトピーなどアレルギー症状の緩和

 

 

オメガ3脂肪酸はえごま油、シソ油、亜麻仁油、くるみ、チアシード、青魚、緑黄色野菜、豆類などの食品に含まれています。

 

 

その中でも!

”えごま油”はテレビや雑誌で取り上げられている注目の健康食材です。

 

成分はたんぱく質、脂質、カルシウム、食物繊維、ビタミンB1、B2、ナイアシンなどが豊富で

「芳香と旨味」があり良質の油脂が含まれているので栄養価が高く、「健康食品」としても注目されています

 

 

えごま油は、小さじ1杯で1日に必要量である2gを摂ることができます。

(※ただ、エゴマ油は酸化しやすいので、加熱料理には向いていないのが弱点です。

また、酸化すると認知症予防効果も落ちますので、保管には気を付けましょう。)

 

 

 

 

昨日ご紹介した糖質制限レシピのサラダにも使われていたオリーブオイルもオメガ9に含まれています。

このようにオメガ3やオメガ9が含まれている油はサラダにかけたりとても簡単に使用できるので

積極的に毎日の生活に取り入れてみるのはいかがでしょうか?(*^^*)

 

次回はオメガ9について詳しくご紹介致します!

 

 

 

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都立大学駅より徒歩1分、自由が丘駅から電車で2分!ダイエットに最適なメニューをご紹介♪
日時:2016年2月 6日 AM 09:45
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