糖質制限レシピのご紹介♪きゅうりとえのきのナムル

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自由が丘、都立大学でマンツーマンのプライベートトレーニングをしているジムのノーエイジ

糖質制限レシピのご紹介♪きゅうりとえのきのナムル

みなさまこんにちはsun

引っ張り出してきたダウンも片づけて薄手のコートの時期がやっときましたねwink

お洋服も春使用でお出かけが嬉しいですねup

さて本日はいなげやの特売品【きゅうり】を使ったレシピrestaurant

【きゅうりとえのきのナムル】をご紹介しますnote

 

しゃきしゃきした触感が楽しいきゅうりは噛んでいくうちに満腹感を得られるうえ、糖質とカロリーが低いことから糖質制限ダイエットに最適な野菜。

きゅうりの糖質量は100gあたり1.9gとなります。

よくある中くらいのサイズのきゅうりがちょうど100g前後ですので、1本食べたら糖質を1.9g摂取する計算。

少し小さめのきゅうりなら80g前後ですので、もう少しだけ糖質量が抑えられると思います。

きゅうりの主要成分としてはミネラルのひとつであるカリウムです。

カリウムには体の中の塩分を排出する役割があるため、高血圧に効果的。同時に利尿作用を発揮することからむくみをとるにも最適とされます。

また、βカロテンを含むことから粘膜の保護による免疫力アップ、肌の機能の正常化なども期待されます。そこまで多くはないもののビタミンCを含むのも魅力的。

 

ギネスブックによれば、世界一栄養のない果実というきゅうり・・・その点は非常に残念なものの、糖質とカロリーが少ないのは確かなこと。

糖質制限を行おうと考える方は、他の野菜と共にきゅうりも取り入れてあげてくださいね。

 

きゅうりとえのきのナムル.jpg

材料4人分

きゅうり 1本

えのき 1袋(200g)

塩 ひとつまみ

Aごま油 大さじ1

Aにんにく(すりおろし) 小さじ1/2

Aいりごま 大さじ2

A粗びきこしょう 少量

 

作り方

<1>

きゅうりは千切りし、塩をふりしんなりしたら水気を絞る。

<2>

えのきは根元を切り落とし半分に切り、耐熱皿に入れラップをかけ600wで2分レンジ加熱し、ザルに上げて冷ます。

<3>

ボウルにAごま油 大さじ1、にんにく(すりおろし) 小さじ1/2、いりごま 大さじ2、粗びきこしょう 少量を入れ混ぜ合わせ、①②を加え良く混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やす。

 

ポイントflair

きゅうりに塩をふったら、軽く手で揉み込むと早くしんなりします。

 

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都立大学駅より徒歩1分、自由が丘駅から電車で2分!ダイエットに最適なメニューをご紹介♪
日時:2019年4月17日 AM 11:33
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