糖質制限レシピのご紹介♪なすともやしのサッパリ和え

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自由が丘、都立大学でマンツーマンのプライベートトレーニングをしているジムのノーエイジ

糖質制限レシピのご紹介♪なすともやしのサッパリ和え

みなさまこんにちはsun

今日も暖かく気持ちの良い青空が広がっていますねnote

週末もお天気が良いようなのでお花見などピクニック日和になりそうですねshine

桜の花がそれまで持ってくれるのを祈りますheart01

 

さて本日はオオゼキ碑文谷店の特売品【なす】を使ったレシピrestaurant

【なすともやしのサッパリ和え】をご紹介しますhappy01

 

なすは、まず糖質の量が少なく、それでいてカロリーも高くなく、簡単に言えばヘルシーな野菜。また、旬の時期であれば値段もそこまでは高くありませんし、

何よりも美味しいのが魅力的。焼いても炒めても煮ても食べられます。

そのため、美味しくダイエット成功を目指すならもってこい。糖質量が少ないため、少しなら多めに食べても大丈夫でしょう。

なすの糖質量は100g中2.9gです。

通常サイズのなすがちょうど100g前後ですので、1本食べて約3gの糖質を摂取と覚えておくと分かりやすいでしょう。

大きいなすなら150g前後、小さななすなら60g前後といった感じです。ちなみに、なすは大部分が可食部となっており、105gのなすの95gは口にすることができます。

なすの成分で注目したいのはナスニンと呼ばれるポリフェノール

強い抗酸化作用を備えており、体内の活性酸素を抑えてくれます。

活性酸素とはストレスや喫煙などを原因に体内で増殖する酸素のことで、これが増えすぎると肌トラブルや生活習慣病、ガン発生のリスクが高まるとされます。

逆に抗酸化作用で活性酸素を抑えることができれば、肌トラブルなどを改善することが可能ということ。活性酸素対策は美を追求する女性に欠かせない要素です。

また、ミネラル面ではカリウムも豊富なため、摂取による体内の塩分濃度調整が望めるでしょう。塩分過多による高血圧やむくみを防ぎ、尿と共に老廃物を排出してくれます。

他にもビタミン類などを含みますが、こちらはそこまで多くありません。ちなみに、なすは食べ過ぎると身体を冷やす野菜です。

そのため、一気に大量摂取すると身体の冷えから不調を起こすことも。量はほどほどにしておき、継続的な摂取を目指すのがいいでしょう。

 

茄子ともやしのサッパリ和え.jpg

材料 (2ー3人分)

ナス 小さめ2本

もやし 1/2袋

あれば…ミョウガ、大葉 適量

ポン酢 適量

生姜(チューブ可)  適量

醤油、塩、黒こしょう 適量

 

作り方

<1>

ナスは千切りしてもやしと一緒に茹でる

<2>

茹でてザルにあげ、少し絞ったらボウルに入れ(私は面倒なので茹でていた鍋)薬味を入れ、鶏ささみ缶にポン酢と生姜を入れる

<3>

全体を混ぜ合わせ、味が足りなければポン酢、醤油、塩で調整し最後に黒こしょうをお好みで!

 

コツ・ポイントflair

茹で上がりは熱いけどしっかり水気を切るのがポイントです。火傷注意!

 

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都立大学駅より徒歩1分、自由が丘駅から電車で2分!ダイエットに最適なメニューをご紹介♪
日時:2019年4月 5日 AM 10:29
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