低糖質レシピのご紹介♪ささみとみょうがと葱の胡麻和え

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自由が丘、都立大学でマンツーマンのプライベートトレーニングをしているジムのノーエイジ

低糖質レシピのご紹介♪ささみとみょうがと葱の胡麻和え

みなさまこんにちはcloud

春がすぐそこまでやって来ているはずなのですが、なかなかポカポカ陽気になりませんねbearing

ですが、明日からは温かいようですので良い週末になりそうですねscissors

そんな今日はオオゼキ碑文谷店の特売品【みょうが】を使ったレシピrestaurant

【ささみとみょうがとねぎの胡麻和え】をご紹介しますshine

 

みょうがの糖質について。これはみょうが100gの炭水化物2.6gから食物繊維2.1gを除くことで割り出すことができます。

答えは簡単、0.5gですね。

みょうがは1個あたりの重さが15g前後ですので、1個なら糖質0.1gより少ないくらい。

みょうが7個でほぼ100gとなります。とはいえ、みょうがをまるまる7個食べることなんて、そうありませんよね。

スープに入れるためにスライスすると10gでもそれなりの量になります。

みょうがのカロリーは12kcalとこれまた少な目。糖質に負けずとも劣らない優秀さです。

みょうがの大半は水分なわけですが、これは概ね野菜に共通すること。

他の主要成分としてはカリウムマグネシウムビタミンKビタミンB群などがあげられるでしょう。

また、みょうがにはアルファピネンと呼ばれる精油成分が含まれており、独特の匂いがするのはこのため。

この成分には発汗や呼吸、血液の循環を促す機能があるようです。

血行が悪くなると、それだけ代謝能力も落ちてダイエットが成功しにくい体になってしまいます。

逆に血行が促進されて代謝がよくなれば少しの運動でもダイエット効果を実感できるようになりますので、運動をする前に摂取しておくといいでしょう。

 

ささみと茗荷と葱の胡麻和え.jpg

材料

ボイルしたささみ 3本

茗荷 3個

長ネギ 1/4本

ごま油  大さじ1.5

中華だし・顆粒タイプ 大さじ1/2

醤油 お好みで少々

ごま お好みでたっぷり

 

作り方

<1>

ネギと茗荷を細切りにして深めの皿もしくはボウルに入れる

<2>

ほぐしたささみを加える

<3>

ごま油、中華だしを加えて混ぜる

<4>

お好みで醤油を少々加えてもオッケー

<5>

仕上げにゴマを加えてザクザク混ぜたら出来上がり

 

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日時:2019年4月12日 AM 10:38
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