糖質制限レシピのご紹介♪ズッキーニでしゅうまい

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自由が丘、都立大学でマンツーマンのプライベートトレーニングをしているジムのノーエイジ

糖質制限レシピのご紹介♪ズッキーニでしゅうまい

みなさまおはようございますsun

今日と明日はとっても暖かい様ですねwink

お洗濯物も良く乾きますgood

さて本日はオオゼキ碑文谷店の特売品【ズッキーニ】を使ったレシピrestaurant

【ズッキーニでしゅうまい】をご紹介いたしますshine

 

糖質制限向きの野菜の条件と言えば、まず第一に糖質が低いこと、そしてカロリーも低めなことですよね。

この2つの条件を満たしているのがズッキーニ

他の野菜と比較しても糖質量が少なめなうえ、カロリーもかなり低い部類です。

何となく、きゅうりのまがい物・・・と思われてそうなズッキーニですが、糖質面で言えばきゅうりよりも優秀で、カロリーも変わらないため、きゅうりよりもダイエット向け食品と言えるでしょう。

主要な成分としてはビタミンCβカロテンカリウムなど。

中でもカリウムの量は豊富な含有量が有名なバナナに匹敵するほど。

カリウムには体内の塩分濃度を調整する役割があるため、外食やインスタント食品で塩分の摂取量が増えている現代人にこそ必要とされますが、反比例するかのように摂取量が減っているのが現状。

カリウムなしで塩分ばかり摂取しているとむくみや高血圧のリスクが高まるので注意が必要です。

ビタミンCは言わずもがなで美肌効果や免疫力アップなど多くの健康効果を持つ栄養素。それでいてストレスや紫外線で減少するそうなので積極的に摂取していきましょう。

βカロテンは体内でビタミンAに変換され、粘膜を保護することで細菌から身体を守ったり肌の健康を維持します。

 

ズッキーニでしゅうまい.jpg

材料 (シュウマイ 大きめ12〜15個分)

豚ひき肉 1パック 180g程度

ズッキーニ大 1本〜1.5本

とうもろこし 1/3本

玉ねぎ  中1/4個

酒 大1

塩 少々

オイスターソース または醤油 小1

片栗粉  小1

胡椒 少し

 

作り方

<1>

ズッキーニをスライサーでスライスします。

豚肉は塩を加えてよく練ります。

塩をいれて練ることによって旨味がでます。

<2>

とうもろこし、玉ねぎのみじん切り、調味料を入れて混ぜます。

<3>

スライスしたズッキーニでタネをクルクルと巻いて、クッキングペーパーを敷いて竹ぐしで穴を開けた上に並べて蒸します。

 

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日時:2019年5月10日 AM 09:29
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