糖質制限レシピのご紹介♪たこと豆のトマト煮

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自由が丘、都立大学でマンツーマンのプライベートトレーニングをしているジムのノーエイジ

糖質制限レシピのご紹介♪たこと豆のトマト煮

みなさま、おはようございますhappy01

今朝は太陽が隠れていますねcloud

お昼からは顔を見せてくれるようですので、お出かけの際はお帽子や日傘をお忘れなくnote

 

さて本日は東急ストア都立大学店で特売の【たこ】を使ったレシピrestaurant

【たこと豆のトマト煮】をご紹介いたしますshine

 

たこ100gには、糖質がなんと0.1gしか含まれていません。1kgのたこを食べても1gにしかなりません。

糖質だけを考えたときには、お肉や魚と同じくらいの低糖質食材として、積極的に口にしたいところです。

タンパク質も多く含まれていますし、海の生き物ということもあって、ビタミンミネラルも豊富です。

特にビタミンB12の含有量が多く、いずれも100gのたこからだけで、1食分に必要な量を摂取することができます。

この他にもたこは様々な栄養素を含んでいます。

たこだけで必要な栄養をすべて補うことはできませんが、たこそのものは糖質がほとんどありませんので、他の食材と組み合わせて、足りない栄養素を補うのに最適な食材です。

 

たこと豆のトマト煮.jpg

材料 (4人分)

たこ 150g

豆 1袋

トマト缶 半分

じゃがいも 1個

玉ねぎ 半分

コンソメ 1個

塩こしょう 少々

水 大2ぐらい

 

作り方

<1>

じゃがいもと玉ねぎは 大き目のみじんぎりに。たこは じゃがいもより大き目にザク切りします。

<2>

オリーブオイルでじゃがいも、たまねぎを炒め火がとおったらたこを加えます。

<3>

トマト缶と水とコンソメと豆を加えて ジャガイモがやわらかくなるまで煮ます。

 

ポイントflair

水の量は 火加減などによって変わるので 水分がなくなったら足してください。

たこは熱が入ると小さくなるので 大き目にきったほうが 存在感があります。

 

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都立大学駅より徒歩1分、自由が丘駅から電車で2分!ダイエットに最適なメニューをご紹介♪
日時:2019年6月 5日 AM 10:07
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