糖質制限レシピのご紹介♪エリンギのペペロンチーノ

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自由が丘、都立大学でマンツーマンのプライベートトレーニングをしているジムのノーエイジ

糖質制限レシピのご紹介♪エリンギのペペロンチーノ

皆様こんにちはrain

雨でジメジメした日が続いてますねdespair

まだまだしばらく続くようですのでお出かけの際はお気を付け下さいsprinkle

 

さて本日はピーコック自由が丘店で特売の【エリンギ】を使ったレシピrestaurant

【エリンギのペペロンチーノ】をご紹介致しますshine

 

◎便秘予防・改善サポート

エリンギも他のキノコ類と同様に、手軽に食物繊維を補給できる食材と言えます。

生100gあたりの食物繊維総量は3.4gとキノコ類の中では中間くらいですが、同グラムで比較した場合はパプリカやセロリの2倍以上。

加えてエリンギにもキノコ類の特徴成分の一つとされる高分子多糖体のβ-グルカンが含まれています。β-グルカンは不溶性食物繊維の一種として扱われていますが、

腸内の善玉菌を増やすなど水溶性食物繊維と重なるような働きも報告されている成分。

食物繊維補給源として便秘予防に役立つだけではなく、腸内環境を整える働きも期待できますね。

 

◎肥満予防・ダイエットに

低カロリー・低脂質で食物繊維が沢山含まれているキノコは、ダイエット中のお食事にも取り入れられることが多い食材です。

エリンギは100gあたり19kcalであり、水を吸って膨らむ不溶性食物繊維が多いので満腹感の維持に繋がるというメリットもありますね。

歯応えがしっかりしているので噛んで食べることからも満腹中枢の刺激に繋がりますし、切り方によって食感が変えられるので食事のかさ増しにも役立ってくれます。

細かく刻んでひき肉と混ぜたりすることでカロリーダウンにもなりますよ。生100gあたり340mgとカリウムも豊富な部類なので、血圧やむくみが気になる方にも適しています。

 

エリンギのペペロンチーノ.jpg

材料 (作りやすい分量)

エリンギ 150g

油(オリーブオイル使用) 大さじ2

にんにく  1片(10g)

鷹の爪 1本

白ワイン又は料理酒 大さじ1

塩こしょう 少量

 

作り方

<1>エリンギは食べやすいように手でさく。にんにくはスライス。鷹の爪はタネを取り除く。

<2>フライパンを傾け、油、にんにく、鷹の爪を入れ油に浸かるようにして弱火にかけ、にんにくの香りがたったら、エリンギを加える。

<3>エリンギの表面にこんがり焼き色が付いたら、白ワインを加え強火で白ワインを飛ばし、塩こしょうで味付けをする。

 

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都立大学駅より徒歩1分、自由が丘駅から電車で2分!ダイエットに最適なメニューをご紹介♪
日時:2019年7月16日 AM 11:17
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