糖質制限レシピのご紹介♪ズッキーニの冷製スープ

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自由が丘、都立大学でマンツーマンのプライベートトレーニングをしているジムのノーエイジ

糖質制限レシピのご紹介♪ズッキーニの冷製スープ

 

みなさまこんばんはmoon3

本日も蒸し暑い一日でしたが、陽がおちると夜風が気持ち良いですね。

今週も一週間暑さが続くようです。

夏バテにはお気を付けてお過ごしくださいconfidentsun

 

さて、本日はオオゼキ碑文谷店で特売の【ズッキーニ】を使った冷製スープのレシピをご紹介いたします。

 

ウリ科カボチャ属に分類される野菜のズッキーニ。

まるできゅうりのような見た目をしていますが、実はかぼちゃの仲間。けれども栄養やカロリーはかぼちゃとは違い糖質制限ダイエットにもってこいな野菜なのです。

糖質制限向きの野菜の条件と言えば、まず第一に糖質が低いこと、そしてカロリーも低めなことでしょう。

この2つの条件を満たしているのがズッキーニ。他の野菜と比較しても糖質量が少なめなうえ、カロリーもかなり低い部類です。

その他の野菜と比べる栄養豊富というわけではありませんが、カリウムがトマトやきゅうりなどの同じ夏野菜よりも多く含まれてるのが特徴です。

カリウムは利尿効果が高いため高血圧予防やむくみ解消効果があります。

その他で期待できる効能として、動脈硬化予防、脳梗塞予防、心筋梗塞予防、夏バテ防止、抗酸化作用などがあります。

 

ズッキーニの冷製スープ

ズッキーニの冷製スープ

 

材料 (5人分)

ズッキーニ・・・1本(500グラム)

水・・・・・・・400㏄

牛乳・・・・・・400㏄

顆粒コンソメ・・大さじ2

パセリ・・・・・少々

 

作り方

1、ズッキーニは頭とお尻を切り落とし、薄くスライスします。

2、鍋にズッキーニとお水を入れて、火にかけます。

3、沸騰したら中~弱火にして、コンソメを入れて、汁気がほとんどなくなるまで煮込みます。

4、3を裏ごしします。

5、4を鍋に戻し、牛乳を入れて、弱火で温めます。味を見て、足りないようなら塩で整えて下さい。

6.お皿にもりつけ、冷蔵庫で冷やし、パセリを散らして出来上がりです。

 

★裏ごしでもいいですし、ミキサーやブレンダーがあれば使用しても◎。

 

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都立大学駅より徒歩1分、自由が丘駅から電車で2分!ダイエットに最適なメニューをご紹介♪
日時:2019年7月29日 PM 07:54
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