糖質制限レシピのご紹介♪茹でキャベツの簡単サラダ

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自由が丘、都立大学でマンツーマンのプライベートトレーニングをしているジムのノーエイジ

糖質制限レシピのご紹介♪茹でキャベツの簡単サラダ

みなさま、おはようございますhappy01

昨日から急に涼しくなりましたね!

すっかり秋らしくなり、そろそろ衣替えのタイミングなのでしょうかsad

夜はさらに気温が下がるようなので、お出かけの際には羽織をお持ちくださいcloud

 

さて本日は東急ストア都立大学店で特売の【キャベツ】を使ったレシピ

【茹でキャベツの簡単サラダ】をご紹介致しますrestaurant

 

キャベツは一年中スーパーや八百屋で販売されている暮らしに身近な野菜です。比較的安価に手に入ることからキャベツが食卓にのぼる機会も多くなりますね。

まずは生のキャベツの糖質量をチェックしましょう。生のキャベツの糖質量は100gあたり約3.4gです。糖質制限ダイエット中でも安心して食べられる糖質量と言えます。
他の葉物野菜と比べると、例えばほうれん草や小松菜なら100gあたり0.3g、春菊は0.4gの糖質量と生のキャベツの糖質はやや高いように感じますが、他の野菜や食材と比べれば比較的低糖質と言えるのではないでしょうか? 

キャベツは生のまま食べずに茹でると糖質やカロリーが減る、という噂を聞いたことはありませんか?実はこれは事実です。生のキャベツは茹でることで糖質を下げ、また、カロリーを下げることが可能です。
具体的には、生のキャベツの糖質量が100gあたり約3.4gに対し、茹でると糖質量は約2.6gまで下がります。カロリーについても、生のキャベツのカロリーが100g約23kcalに対し、茹でると若干減の約20kcalとなります。
よりキャベツの糖質量とカロリーを減らしたい人は、生食ではなく茹でる調理方法がおすすめです。

キャベツ.jpg

材料 (4人分)

キャベツの葉     3-4枚

ツナ缶        1個

すりゴマ      大さじ1-2

麺つゆ₍4倍濃縮₎    大さじ1

ごま油         少々

乾燥にんにく     少々

 

作り方

1.キャベツを食べ易い大きさに切って、軽く茹でる。
(春キャベツは水分が多いので、軽くサッと茹でる程度で十分かと思います。)

2.茹でキャベツの粗熱が取れたら、しっかりと水分を絞っておく。

3.調味料と水分を切ったツナ缶を合わせておき、そこへ水分を切った茹でキャベツをいれて和える

 

ポイント

 キャベツとツナ缶の水切りは必ずしっかりと!行ってください。

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都立大学駅より徒歩1分、自由が丘駅から電車で2分!ダイエットに最適なメニューをご紹介♪
日時:2019年9月 4日 AM 10:47
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