糖質制限レシピのご紹介♪根菜と生姜の塩昆布スープ

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自由が丘、都立大学でマンツーマンのプライベートトレーニングをしているジムのノーエイジ

糖質制限レシピのご紹介♪根菜と生姜の塩昆布スープ

 

みなさまこんばんは。(*^^*)

台風18号が近付いているようで、明日は風が強く吹き、天気が崩れる地域も多いそうです。typhoon

今晩も風が強くなってきていますので、外出の際はお気を付けてお出かけくださいね。

 

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さて、本日はいなげや目黒八雲店で特売の【れんこん】を使った【根菜とショウガの塩昆布スープ】のレシピをご紹介いたします。

 

レンコンには、レモンと同じくらいのビタミンCが含まれています。

ビタミンCには抗酸化力があり、からだに悪影響を与える活性酸素を除去するはたらきがあります。

また、レンコンには、可食部100gあたり2.0gの食物繊維が含まれています。

とくに、水に溶けずに腸まで届く不溶性食物繊維の割合が多く、腸内環境、便通の改善などが期待できます。

レンコンを切ると、切り口に「ぬめり」があることに気づくと思います。このぬめり成分がムチンです。

ムチンはわたしたちの体内にも存在しており、眼の表面や、呼吸器、消化器の粘膜を優れた保水力で保護しています。

 

他にも、カリウムタンニンなどといったポリフェノールなど、健康によい成分が多く含まれています。

 

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根菜としょうがの塩昆布スープ

 

生姜と根菜.jpg

 

材料(3食分)

しょうが…2片

れんこん…100g

にんじん…1/2本

ごぼう…1/2本

ごま油…大さじ1/2

手羽中…6本

だし…3カップ

塩昆布…15g

しょうゆ・みりん…各小さじ1

 

 

作り方

1、しょうが1片はみじん切りにし、残りはすりおろす。

れんこん、にんじん、ごぼうはひと口大よりやや小さめの乱切りにする。

2、鍋にごま油をひき、手羽中の皮目を下にして並べ入れて中火で焼き目をつけ、みじん切りにしたしょうが、1の根菜を入れて炒め合わせる。

3、全体につやが出たら、だしを注ぎ入れ、煮立ったらフタをして5分煮る。

4、塩昆布とすりおろしたしょうがを加えて、しょうゆ、みりんで味をととのえる。

★ポイント
しょうがを加熱すると生成されるショウガオールは、細胞を傷つける活性酸素を取り除き、体を温めて免疫力をアップ。

 

 

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日時:2019年10月 3日 PM 06:42
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