糖質制限レシピのご紹介♪あさりとキャベツの酒蒸し

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自由が丘、都立大学でマンツーマンのプライベートトレーニングをしているジムのノーエイジ

糖質制限レシピのご紹介♪あさりとキャベツの酒蒸し

皆さま、こんばんは。moon3

今日はまた肌寒い一日でしたが、体調崩されたりしていませんか・・・?

美味しいご飯を食べてゆっくりお風呂に入って一日の疲れを癒やしてくださいね。

今週末からまた三連休なので、三連休を楽しみに、この一週間がんばりましょう(#^.^#)♪♪

 

さて、本日は東急ストア都立大学店で特売のあさりを使った<あさりとキャベツの酒蒸し>のレシピをご紹介いたします。

あさりにはカルシウムやカリウム、亜鉛、鉄などのミネラルがたっぷり入っています。

特に100gあたりに含まれるビタミンB12の含有量は貝類の中でNo.1です。

ビタミンB12が不足すると、頭痛・めまい・吐き気・動悸・息切れ・食欲不振や、神経痛、慢性疲労が起こりやすくなります。

その他うま味成分であるタウリンが豊富で、肝機能の促進、アルコール障害の改善、血液をサラサラにするなどの効果があるといわれています。

特に旬(2~4月・9~10月)の時期に増大します。

 

あさりとキャベツの酒蒸し

あさり.jpg

材料 (2人分)

キャベツ・・・250g

あさり・・・200g

塩・・・小さじ1

オリーブオイル・・・大さじ1

酒・・・大さじ2

しょうゆ・・・大さじ1

にんにくチューブ・・・2~3cm

ブラックペッパー・・・少々

 

作り方

1、【下準備】 あさりは殻をよく洗い、塩水につけておく。(塩分量は総量の3%ほどです)キャベツは3~4cmのざく切りに。

2、フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れ、中火にかけ、ニンニクがふつふつしてきたら、キャベツ、アサリを合わせ炒める。

3、酒を入れてふたをし、10分程蒸す。

4、しょうゆを回しかけて火にかけ、皿に盛り、ブラックペッパーをかけたら完成!

 

旬のあさりをつかって是非作ってみてくださいね♪

 

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都立大学駅より徒歩1分、自由が丘駅から電車で2分!ダイエットに最適なメニューをご紹介♪
日時:2019年10月 7日 PM 08:07
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