糖質制限レシピのご紹介♪さばだんご大根鍋

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自由が丘、都立大学でマンツーマンのプライベートトレーニングをしているジムのノーエイジ

糖質制限レシピのご紹介♪さばだんご大根鍋

皆さま、こんにちはhappy01

 

また暖かい気候がもどってきましたね!しかし明日は雨だとか。。。最近お休みの日に限って雨が降る気がするのは、私だけでしょうかrain

週末、日曜日は楽しみにしている西小山のお祭りなので、是非晴れてほしいです!子供は仮装していくとお菓子がたくさんもらえるようですよheart02

 

さて、本日は東急ストア都立大学店で特売のさばとだいこんを使った<さばだんご大根鍋>のレシピをご紹介いたします♪

 

鯖のカロリー(100gあたり)は247kcal。

魚介類の平均カロリーは116kcal、全食品の平均カロリーは212kcalですので、鯖のカロリーは魚介類の中では高く、全食品の中でもやや高い水準にあることが分かります。

しかしダイエット中だからと避けるにはもったいないほど、さばの味噌煮には豊富な栄養素が含まれています。さば含まれるDHAやEPAという不飽和脂肪酸は、コレステロール値などの血中脂質を正常に保つ働きをしてくれます。さらにEPAには満腹感を高め、食欲を抑える効果も期待できます。

また鯖の100gあたりの糖質は0.3gです。糖質は炭水化物から食物繊維を引いた式で計算できます。鯖の炭水化物量は0.3g、食物繊維量は0.0gですので、差し引いた糖質量は0.3gとなります。

魚介類の100gあたりの平均糖質量は1.5g、全食品の平均は18.5gですので、鯖の糖質は他の魚介類の平均と比較して少ない、全食品の平均と比較しても少ないことが分かります。

 

さば鍋.png

材料(2~3人分)

大根  1/4本

さば団子

 ・さば

 ・おろししょうが

 ・長ネギの粗みじん切り

 ・塩

片栗粉 大さじ1

味噌 小さじ2

万能ねぎの小口切り 4-5本分

だし汁  4カップ

 

作り方

1.大根は5mm角の棒状に切る。土鍋にだし汁と大根を入れて火にかけ、大根が透き通るまで煮る。

2.さばはスプーンを使って骨と皮に沿って身をこそげると、きれいに身がとれる。

さばだんごを作る。さばは、スプーンで身をこそげて骨と皮を除き、包丁で細かくたたいてボウルに入れる。残りの材料を加えて、スプーンで粘りが出るまで練り混ぜる

3.スプーンで一口大に丸めて、1の鍋にそっと落とし入れる。アクを除いて約4分、さばだんごに火が通るまで煮る。塩で調味し、万能ねぎをのせる。

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都立大学駅より徒歩1分、自由が丘駅から電車で2分!ダイエットに最適なメニューをご紹介♪
日時:2019年10月21日 PM 12:31
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