糖質制限レシピのご紹介♪しいたけのピリピリおつまみ

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自由が丘、都立大学でマンツーマンのプライベートトレーニングをしているジムのノーエイジ

糖質制限レシピのご紹介♪しいたけのピリピリおつまみ

皆さま、こんにちは(^^♪

本日は肌寒い日になりましたが、明日からはまた晴れるようです。

11月に入り、街中ではハロウィンの飾りつけがなくなって、クリスマスケーキやチキンのチラシを見かけるようになってきましたhappy01birthday

これからどんどん寒くなっていきますので体調崩されませんよう暖かくしてお過ごしくださいね。

 

さて、本日は東急ストア都立大学店で特売の【しいたけ】を使ったレンジで簡単にできるおつまみレシピをご紹介いたします。

椎茸にはレンチナンエリタデニンという成分が多く含まれています。 

レンチナンには、抗腫瘍作用があることで知られ、がんの発生・進行を抑えるリンパ細胞を活性化させる作用や、風邪などのウイルス性の病気に対して抵抗力をつける作用があると言われています。 

エリタデニンには、血圧や血中コレステロールを下げる作用により、高血圧・高脂血症・肥満を防ぐ効果があります。 また、椎茸に含まれるエルゴステロールという物質は紫外線を受けるとビタミンD2に変化します。

ビタミンDには抗がん作用があり、カルシウムやリンの吸収を助ける作用があります。

<冷蔵保存>

新聞紙やキッチンペーパーなどに包んでからポリ袋に入れ、冷蔵庫の野菜室で保存!

生椎茸を保存する場合は椎茸の軸(足)を上向にして新聞紙またはキッチンペーパーなどに包んでからポリ袋に入れ、密封した状態で冷蔵庫の野菜室で保存するのがベストです。 (直接ラップやポリ袋に入れた状態だと蒸れてしまい、水分が付着したところから傷んできてしまいます。)

 

<冷凍保存>
おすすめ!です。香りが増しておいしくなります。

新鮮なうちに適当な大きさに切ってから冷凍してください。 少しずつ分けて保存しておくと便利です。 ご利用の際は、解凍せずにそのまま調理してください。 生の椎茸と比べると少し水っぽくなりますが、香りが増しておいしくいただけます。鍋ものなど煮込み料理に最適です。

 

【しいたけのピリピリおつまみ】

siitake.jpg

 

 

材料 (一人分)

しいたけ(大きいもの)・・・3枚

しょうゆ・・・少量

みりん・・・少量

黒コショウ・・・たっぷり

塩・・・・・・少量

レモン汁(お好みで)・・・少量

 

作り方

1、しいたけは石づきをとってスライスする。

2、器に入れ しょうゆとみりん(めやすは同量)少々をたらしてよくあえる

3、レンジにラップをせずに500Wで2分くらい加熱する。

4、再度よくまぜ、黒コショウをたっっぷりふりかける。

5、味見してものたりなければ塩をする。仕上げに好みでレモン汁を。

 

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日時:2019年11月 3日 PM 03:57
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