糖質制限レシピのご紹介♪筍とアスパラガスの黒胡椒風味

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自由が丘、都立大学でマンツーマンのプライベートトレーニングをしているジムのノーエイジ

糖質制限レシピのご紹介♪筍とアスパラガスの黒胡椒風味

皆さまこんにちは。

本日も太陽がでていて、昼間は暖かい一日でしたねnote

日陰が寒いので道を歩くときはついつい日なたを探してしまいます。

だんだん葉っぱが色づき始めた木を見かけるようになり、紅葉が楽しみになってきました(#^.^#)maple

 

 

さて、本日はオオゼキ碑文谷店で特売の【たけのこ】を使ったレシピをご紹介いたします♪

たけのこにはうまみの素、アミノ酸が多種類含まれ、野菜の中ではトップクラス。中でもチロシンというアミノ酸を多く含みます。

ゆでると白い結晶になり、納豆やみそ、チーズの表面に出る白い粉と同じ成分で、ほかのアミノ酸を体内に取り込む助けをします。

たけのこのグラム当たりの食物繊維の量は決して多くはありませんが、たけのこは葉野菜などと違い一回に食べるグラム数が多いので、食物繊維(特に不溶性食物繊維が豊富)による整腸作用、便秘の改善、大腸がんの予防などが見込めます。

 

 

【たけのことアスパラガスの黒胡椒風味】

 

たけのこ.jpg

 

材料(2人分)

たけのこ(水煮)・・・100グラム

アスパラガス・・・・・40グラム

しょうゆ・・・・・・・小さじ1と1/3

粗挽き黒胡椒・・・・・少々

 

 

作り方

1、たけのこは食べやすい大きさに切ります。アスパラガスは根元を折り、3〜4cm幅に切ります。

2、鍋に湯を沸かし、たけのこを入れます。5分ほど煮たら、アスパラガスの根元を入れ、さらに30秒ほどたったら、穂先を入れます

3、アスパラガスが鮮やかな緑になったら、ざるにあげます。全体の水けをよく取り、材料が熱いうちに、Aであえます。

 

 

flairピリッと黒こしょうをきかせ、食感も楽しい野菜のシンプルなおかずです。

材料が熱いうちに調味料と合わせるのが美味しさのポイント。

 

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都立大学駅より徒歩1分、自由が丘駅から電車で2分!ダイエットに最適なメニューをご紹介♪
日時:2019年11月 6日 PM 07:12
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