糖質制限レシピのご紹介♪れんこんハンバーグ

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自由が丘、都立大学でマンツーマンのプライベートトレーニングをしているジムのノーエイジ

糖質制限レシピのご紹介♪れんこんハンバーグ

皆さまこんにちは。

本日も雲のない良いお天気になりましたね(^^♪

来週の11/24(日)に目黒のシティランが開催されますが、NOAGEからも出場する方がいらっしゃるので応援しに行こうと思います♪

近くでマラソンをみられる機会はなかなかないので、今からわくわくしています。lovelyshine

お時間合う方はぜひ沿道からランナーの方々を応援しにいきましょう・・・sign01

 

さて、本日は東急ストア都立大学店で特売の【れんこん】を使った糖質制限レシピをご紹介いたします。

 

れんこんで注目する成分としては、ビタミンB12、カリウム、食物繊維、ムチンといった成分があります。

ムチンはいわゆるネバネバ成分で、れんこんも切ると若干の粘り気があり、すりおろして加熱するとモッチリとした食感となります。

また、美容の面での効果が期待できるタンニンやビタミンCも豊富です。

 

★今回ご紹介するレンコンハンバーグは、れんこんを使うことにより、歯ごたえのあるふんわり柔らかいハンバーグを作ることができます。

すりおろしたれんこんはふっくら柔らか、大きめに切ったれんこんはシャキシャキとした食感となっています。

また、パン粉や卵を使わず、れんこんと豚挽き肉だけなので、ヘルシーかつさっぱりジューシーに食べることができます♪

 

【れんこんハンバーグ】

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【材料】

れんこん(230g) 1本

豚挽き肉 300g

味の素(あってもなくてもOK) 少々

塩コショウ 少々

サラダ油 適量

ケチャップ 適量

 

作り方

1、れんこんの皮を剥き、半分に切って輪切りにします。(残り半分は後で使うので置いておく)

2、輪切りにしたれんこんを小さく切り、ボウルに豚挽き肉・味の素・塩コショウを入れます。

3、置いておいた半分のれんこんをすりおろして、粘りが出るまで混ぜます。

4、フライパンにサラダ油をひいて、焼き色がついたら裏返してフタをします。(蒸し焼きにします。)

5、お皿に盛り付けて、ケチャップをかけて完成です。

★れんこんはパン粉の代用としてだけでなく、食感を楽しむために少し大きめにきっても◎。

 


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都立大学駅より徒歩1分、自由が丘駅から電車で2分!ダイエットに最適なメニューをご紹介♪
日時:2019年11月16日 PM 12:30
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