糖質制限レシピのご紹介♪えのきの梅おかか和え

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自由が丘、都立大学でマンツーマンのプライベートトレーニングをしているジムのノーエイジ

糖質制限レシピのご紹介♪えのきの梅おかか和え

皆さま、こんにちはhappy01

 

昨日の大雨はすごかったですねrain今日は良い天気でよかったです!寒暖の差が激しすぎて、毎日何を着るか悩みますsunrainsunrain

相変わらずインフルエンザが流行っているとよく聞くので、皆さまも体調にはくれぐれも気を付けてくださいwobbly

 

さて、本日の糖質制限レシピは東急ストア都立大学で特売の【えのきたけ】を使った【えのきの梅おかか和え】をご紹介します♪

 

えのきたけのカロリーは、100gあたり22kcal。糖質量は3.7gで、きのこ類全般に対するイメージ通りの低カロリー&低糖質です。ビタミンやミネラルを豊富に含み、特にビタミンB1の含有量は100gあたり0.24mg、きのこ類の中でもトップクラスです!ビタミンB1は糖質をエネルギーに変えるために使われる成分で、脳と神経の正常な働きにも関わっています。えのきたけはその他にも、脂質をエネルギーに変え皮膚や粘膜の健康を助けるビタミンB2、アルコールの分解を助け毛細血管に働いて動脈硬化を予防するといわれるナイアシン(ビタミンB3)、ストレスを緩和させるホルモンに重要なパントテン酸(ビタミンB5)など、多くのビタミンB群を含有しています。こうした成分が相互に働くことで免疫や代謝を向上させ、疲労回復を早める効果が期待できると考えられています。多忙で頭や体をたくさん使う人ほど積極的に取り入れたい食材といえます。

えのき.png

材料(2人分)

えのきたけ…1袋(約100g)

きゅうり…1/2本

梅干し…大1個

削りがつお…小1袋(約3g)

・しょうゆ

 

作り方

1.えのきたけは粗くほぐして耐熱皿に並べ、ラップをかけて電子レンジで約1分加熱する。粗熱がとれたら軽く水けを絞り、長さを半分に切る。きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにする。梅干しは種を除いて、包丁でたたく

2.ボウルに1の梅干し、削りがつお、しょうゆ小さじ1を合わせ、えのきたけ、きゅうりを加えてあえる。

 

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都立大学駅より徒歩1分、自由が丘駅から電車で2分!ダイエットに最適なメニューをご紹介♪
日時:2019年12月 3日 PM 12:53
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