糖質制限レシピのご紹介♪おからのスイートポテト

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自由が丘、都立大学でマンツーマンのプライベートトレーニングをしているジムのノーエイジ

糖質制限レシピのご紹介♪おからのスイートポテト

 

みなさまこんにちは。

あいにくの雨ですがいかがお過ごしでしょうか?

さいきんコンビニやスーパーでサツマイモや

栗やかぼちゃのお菓子がたくさん並んでいて誘惑が・・・。( ;∀;)cake

 

本日はスイーツが食べたくなったときにおすすめ!

低糖質なおからのスイートポテトのレシピをご紹介いたします。

さつまいもは食物繊維やビタミンCが豊富というメリットもあるものの、

糖質が多いという点がダイエットや血糖値を気にする方にとっては玉に瑕……。

おからパウダーを使うことにより糖質をカットしながらも、

積極的に摂りたい食物繊維やたんぱく質がしっかり摂れるデザートに変身です♪

 

<おからのスイートポテト>

 

すいーと.jpg

 

 

材料:10 個

 

  • さつまいも 皮をむいて200g程度(小2本)
  • バター 30g
  • おからパウダー 30g
  • 牛乳 100mL
  • 生クリーム 50mL
  • 砂糖 40g
  • バニラエッセンス 適量
  • シナモンパウダー 適量(お好みで)
  • ドリュール 適量(卵黄に水を小さじ1/2加えよく混ぜたもの)
  • 黒ごま 適量

 

作り方

1. さつまいもの皮をむき、適当な大きさにカットします。

2. 柔らかくなるまでレンジでチン(茹でてもOK)して、熱いうちにバターを加えてつぶします。

3. ボウルにおからパウダー・牛乳・生クリーム・砂糖・バニラエッセンスを加えてよく混ぜます。

4. おからパウダーがしっとりしたら2.のさつまいもを加え、お好みでシナモンパウダーを振り、さらによく混ぜます。

5. しっかり混ざったら成形して、クッキングシートを引いた天板に並べ、刷毛などでドリュールを塗り、黒ごまを散らします。
※今回は丸めましたが、型取りしたり、カップに入れたり、いろいろアレンジしてみてください!
※ドリュールは焼き上がり後のツヤを出すためのものなので、不要な方は省いても大丈夫です。マットな仕上がりになります。

6. 200度に熱したオーブンで10~15分、焼き色が付くまで焼けば完成ですshineheart01

 

 

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都立大学駅より徒歩1分、自由が丘駅から電車で2分!ダイエットに最適なメニューをご紹介♪
日時:2020年10月17日 PM 12:09
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