糖質制限レシピのご紹介♪豆乳アイス

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自由が丘、都立大学でマンツーマンのプライベートトレーニングをしているジムのノーエイジ

糖質制限レシピのご紹介♪豆乳アイス

皆さま、こんにちはhappy01

毎日じめじめしていますねsweat01

私は最近、家でアイスクリームを作るのにはまっています♪

生クリームを少なめにすると、市販のアイスクリームよりさっぱりと出来上がって美味しいですhappy02

 

今日はそんな手作りアイスの中でも、

低糖質低カロリーな「豆乳アイス」を紹介いたします♪

豆乳で作る基本のアイスレシピをご紹介します。卵や生クリームは使用せず、ヨーグルトを使うため、さっぱりとしたさわやかな味わい。とても簡単に作れて、フルーツにも合いますよ。

今回の材料では、できあがり量が290gで258kcal。一般的なアイスクリームは300gあたり約540kcalなので、比較すると豆乳アイスのほうがカロリーを抑えられることが分かりますね!

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材料

無調整豆乳……150cc

ヨーグルト……100g

砂糖……大さじ3杯

片栗粉……小さじ2杯(なくてもOK、加えることで溶けにくくトロッとした口当たりになります)

 

作り方

1. ボウルにヨーグルトと片栗粉を入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせます。ボウルのサイズは、700ml程度がおすすめ。一般的な中サイズ以上のボウルを使用すると、このあとの工程がスムーズです。

2. 厚手の鍋に豆乳と砂糖を入れ、弱火にかけます。途中、ゴムヘラで鍋底に当てながら動かし、砂糖を溶かしましょう。鍋のふちにふつふつと小さな泡が出てきたら、火を止めます。

3. 1に温めた豆乳を注ぎ入れ、泡立て器でよく混ぜます。

4. 茶こしやこし器に通して、豆乳アイス液をなめらかにします。こすことで、より舌触りのよいアイスに仕上がりますよ。入れる容器は、ステンレスや琺瑯(ホーロー)など冷えやすいものを使用するのがおすすめです。

5. 2の粗熱が取れたら、1時間半〜2時間ほど冷凍庫に入れて冷やします。半分固まったら、ホイッパーやスプーンで全体に空気を含ませるように混ぜて再度冷凍庫へ。1時間たったらもう一度かき混ぜ、冷凍庫に戻してしっかりと冷やし固めて、完成です♪

 

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都立大学駅より徒歩1分、自由が丘駅から電車で2分!ダイエットに最適なメニューをご紹介♪
日時:2021年7月13日 AM 10:58
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