焼肉のお話

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自由が丘、都立大学でマンツーマンのプライベートトレーニングをしているジムのノーエイジ

焼肉のお話

おはようございます!(^^)!

昨夜は早めの夕食に焼肉を食しました♪

美味しすぎてモリモリ食べましたがお腹いっぱいの帰り道に急に罪悪感が…。。

焼肉嫌いな人ってあまり聞かないですよね??

年を重ねると胃もたれする、量をあまり食べられないなど耳にしますが私にはまだそれが分かりません(笑)

牛肉(焼肉)について調べてみました。

 

ダイエットをする時、摂取カロリーを抑えるのは必須ですがそれに加えて糖質の量を控えめにすることが大事なのは皆さまご存知ですよね。

その理由は糖分を摂りすぎると、体内に脂肪が蓄積されやすくなるから。

また、カロリーが低いからたくさん食べても大丈夫と思っていても、実は糖質量がかなり高めな食材もあります。

たとえば、かぼちゃ。100gのカロリーは93kcalと低めであるが、糖質量はなんと15g。野菜だからといって、あなどれません。


その点、牛肉は食す部位によってはカロリーが高いが全体的に糖質はほとんど含まれていないそうです。

カロリー低めの部位さえしっかりチェックしておけば、焼き肉屋に行っても恐る恐る注文することはないようです。

 

焼き肉のメリットは、自分で食べる部位を選ぶことができ、摂取カロリーを上手くコントロールできること!!

【500kcal以上】
◎カルビ [517kcal、0.1g](バラ肉、脂肪あり)

【300ckal以上500kcal未満】
◎肩ロース [316kcal、0.2g]
◎タン [356kcal、0.2g]
◎ハラミ [301kcal、0.3g]
◎ギアラ [329kcal、0g]

【300kcal未満】
◎ハツ [142kcal、0.1g]
◎レバー [132kcal、3.7g]
◎マメ [131kcal、0.2g]
◎ミノ [182kcal、0g]
◎ハチノス [200kcal、0g]
◎センマイ [62kcal、0g]
◎コブクロ [106kcal、0g]



こうやって見ると、やはり糖質量はみな低い数値で安心。

だが、カルビのカロリーが圧倒的に高いのも明確ですね。

しかし骨つきカルビを注文すれば大丈夫。

塊になっている脂を、迷いなくハサミでバッサリ切り落とすことさえできれば、カロリーをぐんと減らすことができるそうです。


 

結論! 牛肉は超低糖質な食材。

カロリーが低めの部位を賢くチョイスし、さらに、つけダレやサイドメニューを工夫すれば結果オーライですね!

私の罪悪感もどこかいっちゃいました。

 

 

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都立大学駅より徒歩1分、自由が丘駅から電車で2分!ダイエットに最適なメニューをご紹介♪
日時:2021年9月20日 AM 09:56
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