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自由が丘、都立大学でマンツーマンのプライベートトレーニングをしているジムのノーエイジ

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糖質制限レシピのご紹介♪タケノコと白滝のチャプチェ

皆さまこんにちは!

とてもいいお天気で爽やかな朝です。

 

さて、先日親戚からタケノコが届きました♡

今まさにタケノコ狩りの旬。

実家にいた頃は、母が作るタケノコの煮物が大好きでしたhappy01

 

タケノコって似ても焼いても美味しいですよねheart04

タケノコは食物繊維がたっぷり!便秘にも効果的です。

カリウムも豊富に含まれているため、血圧が高めの方にもおすすめの食材とも言えます。

本日はタケノコを使った低糖質レシピ「タケノコと白滝のチャプチェ」をご紹介します。

 

 

【材料(2人分)】

 

牛もも肉(薄切り)・・・100g

白滝・・・・・・・・180g

筍(水煮)・・・・・・・50g

ピーマン・・・・・・・・2個

赤ピーマン・・・・・・・1個

いりごま(白)・・・・・適量

しょうゆ・ごま油・・・(各)大さじ1

 

(A)

砂糖

しょうゆ

みりん・・・・・・・・(各)大さじ1

おろしにんにく・・・・・1片

 

【作り方】

 

1. 牛肉は食べやすい大きさに切り、(A)を揉み込む。

2. 筍は細く切り、ピーマン・赤ピーマンは細切りにする。

3. しらたきはサッと茹でて、水気をしっかりと切り、食べやすい大きさに切る。

4. 熱したフライパンにごま油を入れ、①の付け汁ごと加えて炒め、肉の色が変わったら②・③を加えて炒める。

5. しょうゆで味を調え、器に盛り、ごまをふりかける

 

ボリュームたっぷり。お弁当にもおすすめの一品ですよnote

 

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日時:2021年4月 8日 AM 10:30
春野菜を使ったレシピをご紹介!
皆さま、こんにちはsun

昨日は春野菜について触れましたねhappy01

今日はそんな春野菜を使った…
ピリッとゆずこしょう風味が食欲そそる
「菜の花とささみの胡麻柚子胡椒和え」を紹介します!
IMG_3633.jpg
材料
鶏ささみ肉            4枚
菜の花                   1/2束
☆白すりごま        大匙2
☆マヨネーズ        大匙3
☆柚子胡椒           小匙1

作り方
1.熱湯で鶏ささみ肉を茹で、粗熱が取れたら3等分に切って裂く
2.菜の花の根本を少し切り、半分に切る。茎の太い部分は縦半分に切る。
3.ペーパータオルを敷いた耐熱皿の上に菜の花を置き、ラップをかけてレンジで1分半加熱。加熱後、すぐラップをはずして水分を飛ばす。
4.粗熱が取れたら鶏ささみ肉に、☆を混ぜ合わせ菜の花を和える
5.盛り付けたら 出来上がり!


良質のたんぱく質にビタミンも豊富なヘルシー和総菜ですdelicious
ご飯やお酒のお供に、良かったら是非〜♪

参考資料: https://oceans-nadia.com/user/234249/recipe/404981
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日時:2021年3月18日 AM 09:55
糖質制限レシピのご紹介♪ささみのスパイス焼き

皆さま、こんにちはhappy01

昨日はスパイスについて触れました。

今日はそんなスパイスとささみを使った、

“ささみのスパイス焼き”を紹介しますrestaurant

私の祖母が教えてくれた、すごく簡単でヘルシー、低糖質なレシピですheart04

 

ささみのカロリーは、100gあたり109kcal。1本(55g)あたりでは60kcalです。

ささみは鶏肉のなかでも、もっともカロリーの低い部位です。ほかの部位と比べると、ももや手羽の半分程度、胸肉の2/3程度なんですよ。ダイエットに向いているとされるのも、うなずけますね。

ささみは、糖質(炭水化物から食物繊維を引いた数値)がごくわずかしか含まれていません。100gあたりの含有量は、0.1gです。

また、たんぱく質含有量は100gあたり23.9gと、鶏肉のどの部位よりも多く含まれています。低カロリー・低糖質・高たんぱくと、まさに理想的な食材です!

ささみ.jpg

材料

ささみ 2本

スパイス(オールスパイス・パプリカパウダーなどお好みで♪)   小さじ2ぐらい 

オリーブオイル     小さじ1

 

作り方

1.ささみの筋を取り、スパイスをまぶし、一晩おく

2.オリーブを引いたフライパンで、表面をしっかり焼き、蓋をして火を消し、中までしっかり火を通す。

3.出来上がり♪

 

塩をかけていなくても、スパイスの力で、単調なささみがグッと美味しくなります!塩分を控えたい人にもオススメです♪

我が家は冷凍庫にスパイスをまぶした状態のささみのストックを入れておいて、前日に解凍、朝ごはんにすることが多いです(*^-^*)

試してみてください♪

 

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日時:2021年3月 8日 AM 10:50
グルテンフリーレシピのご紹介♪ 米粉の紅茶シフォンケーキ

皆さま、こんにちは!
フロントスタッフのオバナです(*^▽^*)

ついに、関東1都3県に緊急事態宣言が発令されましたね。
皆さん、おうち時間はどのように過ごされていますか?

外出できないと気持ちも下がり気味になりますが、
お家で身体を動かしたり、映画を見たり読書したり…と楽しみを見つけて有意義に過ごしましょうね♪


本日は、おうちカフェのお供におすすめしたい
『グルテンフリーのシフォンケーキ』をご紹介致します!!



紅茶香る米粉のふんわりシフォンケーキ

ブログ用写真 シフォンケーキ.jpg


●材料●

1台分(17cm)
アールグレイ (計4g) 2パック
熱湯 30ml
水 20ml
卵黄 4個
砂糖 (卵黄用) 40g
サラダ油 35g
米粉 80g
ベーキングパウダー 3g
卵白 4個
砂糖 (卵白用) 40g


●手順●

準備

オーブンは170℃に予熱しておきます。

アールグレイはティーバッグから茶葉を出しておきます。

1.ボウルにアールグレイ、熱湯を入れ1分ほど置き煮だしたら、水を加えて冷まします。

2.別のボウルに卵黄を入れて泡立て器でまぜ、砂糖を少しずつ加えます。

3.サラダ油を加えてさらにまぜます。

4.米粉、ベーキングパウダーをふるっていれ、粉気がなくなったら1を入れて混ぜます。

5.卵白をハンドミキサーで泡立てます。

6.砂糖を3回に分けて入れ、ツノが立つまでメレンゲを作っていきます。

7.4に1/3量の6を加え混ぜ合わせます。残りの6を2回に分け入れさっくりと混ぜたら型へ流し込みます。

8.10cm程の高さから3回程落として空気を抜き、170℃のオーブンで35分焼きます。

9.逆さにして冷まし、型から出して完成です。




●コツ・ポイント●

- メレンゲはしっかりとツノが立つまで泡立てる
- メレンゲが混ざっていないと焼き上がった時に空洞ができてしまうので、入れたらさっくりとよく混ぜる
- 焼き上がったらビンなどにさして逆さまにしないと、生地が縮んでしまうので、注意⚠
- オーブンは必ず予熱を完了させてから焼く
- 予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めること
- ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があるので、焼き時間は目安にし、必ず調整を行うこと
- 焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかける


紅茶をインスタントコーヒー/抹茶/ほうじ茶や緑茶などの茶葉に変更するのも美味しいですよdelicious
皆さんも良かったら是非〜sign03

参考資料:https://www.kurashiru.com/recipes/1ddcd1be-7b98-4ec4-8834-6a1d4048baa9

 

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日時:2021年1月 9日 AM 11:47
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